営業女子1年目。

証券営業1年目の徒然。これから就職、就活という方の参考になれば。その他旅行、夢、雑記。

配属は運だめし


企業全般に言えることですが、

支店、営業所には、そこのしきたりや風土があります。


特にそれらはその支店や営業所に長くいる、転勤のない方々が形作っていることが多いです。

銀行、証券、保険などは特にそのエリア就職があり、お局様がいらっしゃいます。または事務員の方。



大学の先輩などが同じ会社にいればその支店の情報はある程度手に入るかもしれないですが

配属希望が通るかどうかは人事次第。


私はというと大都市圏ではなく

地方都市に配属になりました。


そこでは残業も規定内で、時間を守る意識があり、

かつ人もとても良い人たちばかりで


新人をみんなで育てる

若手が支店を引っ張る

という意識がある支店でした。


私は本当に運が良かったと思います。

ただそこは証券会社なので、怒鳴り声は時折、時には毎日飛び交います。

ただ、1.2.3年目の若手はあまり何も言われません。


一方で1年目から理不尽に毎日怒鳴られたりするところもあると聞き。


本当にこればっかりは運だなあと思います。


また、例え今の支店が良くても、

異動で支店長、部長など上が変われば

支店の雰囲気はガラッと変わることもあります。


どんな状況でもやはりあまり気にしないスキルというのは必要であると思います。


さて、下期はどうなるか…